活動紹介 




福山誠之館高校ラグビー部は,創部が昭和22(1947)年と古い歴史をもつクラブです。
昭和26年,平成4年,平成12年には全国大会に出場するなど,大きな実績も残しています。
毎年,ほとんどの部員が高校から始めていますが,部員同士が声を掛け合いながら,
一人一人の持ち味を生かしてレベルアップしていきます。
また部員全員が,部活と勉強の両立に取り組んでおり,
練習時間が短い中で工夫を凝らしながら1日1日の練習を頑張っています。


 平成30年度部員数
  1年  2年  3年   部員合計
選手 6人 4人  3人 19人 
 マネージャー 6人


部員・マネージャー募集中!!

部員のほとんどがラグビー未経験者でした。なかには中学時代に文化部に所属して
いた人もいます。スタートが一緒なので,練習を頑張れば頑張ったぶんだけ,
上手くなることのできるスポーツです。またラグビーは15人で行うスポーツです。
体が小さくても,足が遅くても,どんな人にも自分に合ったポジションがあります。

ラグビーを経験したことのない人から,
よく「ぶつかって痛そう」といった声を聞きますが,
これは大きな間違いです。毎日の練習を積み重ねていくことで,
ケガをしない体を少しずつつくっていきます。

マネージャーも募集しています!
ラグビー部のマネージャーは非常にやりがいがあります。
ドリンクの準備やテーピング,アイシング,試合撮影,試合記録などなど…
時には,練習後のプロテインや食事を準備することもあります。

ラグビーに興味がある人,自分を変えたい人,楽しく体を動かしたい人…
どんな人でも大歓迎です!ラグビー部で充実した3年間を保障します!



(平成29年6月 Bグラウンドにて)


ラグビー部 トップページへ
部活動 トップページへ