平成24年度 PTA活動報告

・ PTA総会  5月12日(土)
・ 環境整備 5月28日(日)  6月3日(日)
・ 第54回中国・四国地区高等学校PTA連合大会〜徳島大会〜 7月13日(金)
・ 環境整備 8月26日〈日〉
・ 平成24年度広島県高等学校PTA連合会広島県大会(福山大会) 10月24日(土)
・ あいさつ運動 11月1日(木)、下校指導 11月28日(水)、29日(木)
・ 合格祈願鉛筆袋詰め12月3日(月)


PTA総会  512()

平成24年512()、授業参観の後、誠之講堂にてPTA総会が開催されました。平成23年度の会務・行事報告、会計報告、監査報告を行い、羽原会長が無事に任務を終えられました。お疲れ様でした。

その後新役員の選出を行い、堀江新会長のもと平成24年度の体制が整いました。今年度も皆様よろしくお願いいたします。

 

総会行事の後は各学年に分かれて学年部会、学級懇談などが行われました。

多数のご参加ありがとうございました。



第54回中国・四国地区
  高等学校PTA連合大会 〜徳島大会〜

7月13日(金) 高等学校PTA連合会の中四国大会に役員・教頭先生総勢8名で参加してきました。

瀬戸大橋を渡り、高速道路を乗り継いで福山から2時間半。四国も近くなりました。

開会行事に続いて、岡山・高知・徳島の高校のPTAの実践発表がありました。あいさつ運動や広報誌の作成といった誠之館でもおなじみの活動のほかに、地域のコミュニティーと連携して地域に貢献していこうとする活動など様々な発表があり、とても興味深いものでした。







昼食の後、アトラクションは『人形浄瑠璃』と『阿波踊り』
踊る阿呆に見る阿呆・・・・

最後は会場が一体となって
楽しく踊りました。

講演は鳥居徹也氏。

「親が子に語る『働く』意味〜自己肯定感を育む」と題して、ご自身の体験を交えながら楽しく語ってくださいました。
自己肯定感がないといわれる今時の子供たちですが、100%自分を肯定できなくても「ダメな自分」「悲観的な自分」も受け入れた上で気持ちを切り替えることで、前向きになっていけるというお話は、なるほどと納得できるものでした。
親も気持ちを切り替えて、子供に向き合っていこうと思います。

駆け足の一日でしたが、参加者同士いろいろと情報交換もでき親睦も深まり、有意義な一日でした。