平成20年度 PTA活動報告

PTA総会 5月24日(土)
体育祭 6月 6日(金)
記念祭 6月14(土)〜 15(日)
3学年学年部会 9月27日(土)
PTA優良文部科学大臣賞受賞 記念植樹 9月27日(土)
1, 2学年学年部会 11月8日(土)
合唱祭 11月12日(水)
寒稽古 12月8(月)〜12月12日(金)

寒稽古最終日 12月12日(金)

自然農法での野菜を使用し美味しい豚汁で子どもたちを激励しました。
たくさんの方の協力が得られありがとうございました。

剣道部の生徒さんには、少ししか食べさせてあげられなくてごめんなさい。
子どもたちの頑張る姿に感動をいただきました。

ページ先頭に戻る


合唱祭   11月12日(水)

決して盆踊りではありません この口の開け方をご覧あれ!
目一杯頑張っている証拠です



PTAが参加し始めて3回目の今回、初めて舞台へ上がりました!
先生方の参加も初!舞台へ登場するだけで、会場から声があがり(笑い?)
影響力はさすがです!練習・当日を通じて楽しく多いに盛り上がりました!

ページ先頭に戻る


1.2学年学年部会 11月8日(土)

  ベネッセコーポレーション教育研修開発センター  特別顧問高田正規先生を講師に招き、『親子でめざす進路実現』−大学進学にあたり保護者が果たす役割−という演題で講演いただきました。入試の実態や心構えを要点をおさえて分かりやすくお話いただきました。
 学年部会は、普段の子どもたちの学校生活を知るよい機会となりたくさんの刺激をいただきました。

ページ先頭に戻る


平成20年度PTA優良文部科学大臣賞受賞  
                         記念植樹 9月27日(土)
 この受賞は一重に多くの皆様方のご理解やご指導に支えて頂いたおかげであり、
先生方・諸先輩方・PTA会員、そして地域の方々のお力があり大きな実を結んだと
思っております。
 私達PTAは、これより時代を切り開いていく子ども達の為、生きる力をしっかり身に
つける事が出来る教育の充実に向け、取り組みをさらに進めていく覚悟でございます。
 これからも、多くの皆様方のご指導ご協力を頂きながら、中身ある活動に尽力してま
いりたいと存じます。 今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
                             PTA会長  妹尾睦子 
 

   中国・四国地区高等学校
    PTA連合会大会出席

   7月11日 山口市民会館大ホール

記念にしだれ桜が植樹されました

ページ先頭へ戻る


 3学年学年部会 9月27日(土)


 例年6月に行われていた3学年部会が今年度は、センター試験の願書を提出するころにかわりました。子どもも保護者も少しづつ不安になる頃にという先生方からの提案でした。
この時期の学年部会いかがでしたか?70%の参加をいただきました。
 全体会では、進路指導部の先生から入試までのスケジュール、大学進学にかかる費用、健康管理、保護者としての心構え等お話しいただきました。
 学級懇談会では、さらに受験を前に保護者が不安に思っていることなど細やかな質問もあり、価値ある活発な茶話会がおこなわれました。

ページ先頭へ戻る

記念祭 喫茶PTA  6月14日(土)

 梅雨時期なのに晴天!みんなの行いがよいからでしょう!自然までが応援!
もちろんPTAも応援!一役!
「蕨餅、おにぎり、やきそば・・・・いかがですか?」と記念祭の売り上げに一役!
お父さん、お母さんも頑張りました。
 ボンファイヤーと誠之焼は、雨のため中止になってしまい、ちょっと残念でした。
来年の記念祭が今から楽しみだ!

ページ先頭へ戻る


体育祭 6月6日(金)
 保護者が、350名〜400名の応援に見える高校があるなんて?
っと驚く方も多いようですが、
応援席も「赤」「黄」「青」「白」と盛り上がり、久々に高校生にタイムマシンで戻ってしまったか
のような楽しい一日でした。是非今年見逃した方は、来年参加してくださいね。
子どもたちの頑張ってる姿を見ることは、元気をいただきますよ!

ページ先頭へ戻る


 PTA総会 5月24日(土)


 PTA総会
  参加状況

  在籍数 参加数 参加率
1年 321 179 55.8
2年 305 151 49.1
3年 319 171 53.6
945 501 53.0
 午後から 授業参観、総会、学年部会、学級懇談会が行われました。
多くの保護者の参加をいただきました。
これからも、もっともっと保護者が学校行事に参加し、「新たな伝統校誠之館の創造」に子どもたち、先生方とともにかかわっていきたいと思います。

 ページ先頭へ戻る

PTAトップに戻る