PTA活動

 5月25日 PTA総会・第1回実行委員会
 6月 9日 喫茶PTA(記念祭)
 6月24日〜28日 下校指導
 7月 6日 第2回実行委員会
 7月 9日 第44回中国・四国地区高等学校PTA連合会大会
 8月22・23日 第52回全国高等学校PTA連合会大会(北海道大会)
 9月 1日 掃除に学ぶ会
 9月28日 第3回実行委員会
10月22日 学校訪問(鳥取県立倉吉東高等学校)
10月26日 PTA教育フォーラム
11月 5日〜 8日 葦陽高校PTAとの合同下校指導

5月25日 PTA総会・第1回実行委員会

PTA総会   公開授業の後,PTA総会が開催されました。約450名の参加がありました。例年以上に多くの質問が出され,活発な議論がなされました。

 総会の後は, 学年・学級懇談会が開かれ,こちらも多くの方が参加されました。

懇談会

 

 6月9日 喫茶PTA(記念祭)

喫茶PTAPTA主催事業のひとつ 喫茶PTA
お父さんの作るうどん、お母さんのたてるコーヒー
みんなウキウキで楽しんでいます。

 

 

 6月24日〜28日 下校指導

下校指導風景下校指導風景 保護者・教職員合同で下校指導を行いました。
 延べ56人の方に参加していただきました。

 

 7月6日 第2回実行委員会

第2回実行委員会 「喫茶PTA」「各学年懇談」についての報告、「学力向上支援事業」「掃除に学ぶ会」「建学150周年」「登下校指導」などについて協議しました。
 また、実行委員会の席上で、中根洋一前PTA会長と橋本達夫前会計監査のおふたりに広島県高P連より感謝状が贈られました。

写真左から2人目が中根前会長、3人目が橋本前監査

 

 7月9日 第44回中国・四国地区高等学校PTA連合会大会(広島大会)

第44回中国・四国地区高等学校PTA連合会大会会場にて
 江草PTA会長以下会員、教職員合計14名が、福山葦陽、福山明王台、神辺旭高校のPTA会員の方々とバス1台をチャーターしての参加でした。
 大会は元早大総長西原先生の記念講演、宮島工・高知商業高校2校のPTA会長さんからの発表、「学校5日制」をテーマにしたシンポジウムと続きました。昼食時間には広島市立安佐北高校の純白ブレザーのユニフォームを着用したブラスバンド部員による見事な演奏がおこなわれました。

 

 8月22・23日 第52回全国高等学校PTA連合会大会(北海道大会)

第52回全国高等学校PTA連合会大会(北海道大会)

 8月22・23日北海道の旭川で行われた『第52回全国高等学校PTA連合会大会』に、江草会長、島田副会長、成沢&神原学年部長の4名で参加しました。今回は福山葦陽、福山工業、松永、福山明王台高校そして本校の5校で仲良く研修旅行をしました。

 

 9月 1日 掃除に学ぶ会

掃除に学ぶ会掃除に学ぶ会
 9月1日(日),「掃除に学ぶ会」岡山・広島・庄原・福山合同年次大会「福山誠之館高等学校大会」が開催されました。
 本校生徒120名,保護者・教職員60名が参加しました。東京,富山,岐阜,大阪,米子,松山からも会員の方々が集まり総勢400人で17箇所のトイレを「素手,素足」で磨き上げ,貴重な体験をしました。

 

10月22日 学校訪問(鳥取県立倉吉東高等学校)

学校訪問(倉吉東高校前にて) 10月22日(火)鳥取県立倉吉東高校を、保護者・教職員総勢14名で訪問しました。
 倉吉東高校は明治42年創立(創立以来94年)で、誠之館と同様「文武両道」を引き継いでいます。ほとんどの生徒が進学希望で平成14年度は1/3が国公立大学に進学しました。前期・後期の2学期制を取り入れ、土・日は自主学習(家庭学習)に重点を置いています。
 「第1回高校生フォーラムIN倉吉2002」が本年8月6日から8日まで、倉吉東高校主催で開催されました。「環境問題 わたしにまかせなさい!」をテーマに次代をになう高校生が、地域や国境の枠を越えて参加し,大変レベルの高い討論が行われました。

 

10月26日 PTA教育フォーラム

 10月26日、東広島市で「高校生をもつ親として何をなすべきか」をテーマとしてPTA教育フォーラムが開催されました。皆さんが日頃考えておられる具体的なお話しで、悩んでいるのは自分だけではないと認識でき、非常に参考となる内容でした。
 このPTAフォーラムが、来年は福山で開催され、誠之館高校が会場になる予定です。参加されてはいかがですか。きっと参考になる意見を聞くことができ、視野が広がると思います。

 

11月 5日〜 8日 葦陽高校PTAとの合同下校指導

 葦陽高校PTAとの合同下校指導を行いました。