2年次生 進路講演会
10月19日(水)

関西学院大学 高大連携課 
課長補佐 山田高幹 様

「進路目標を決め,頑張る,その先へいくために大事なこと」

 10月19日(水),本校講堂にて2年次生を対象に進路講演会を開催しました。修学研修旅行を終え,これから本格的に自分の進路と向き合う2年次生のために,関西学院大学よりお招きした山田高幹様から,約1時間のお話をしていただきました。
  山田様は過去にベネッセコーポレーションで長くお仕事をされたというご経験から,受験における出願や出題範囲,模擬試験の扱い方などの具体的なお話から,受験にかかる費用や学ぶ意義といった,受験後の将来のお話まで,たいへんわかりやすくお話しいただきました。メモを取りながら,真剣に聴く生徒たちの姿も見られました。
生徒の感想

・受験の出題範囲は「教科書から出る」とは聞いていたけど,実際に大学でお仕事をされている山田先生に丁寧に教えていただいたことで,教科書の大切さがわかりました。

・修学研修旅行を思いきり楽しんだので,今日から受験モードにスイッチを切り替えて勉強していこうと思いました。計画的に進めていくことに挑戦していきたいです。

・山田先生は「努力の結果が模擬試験に現れるのは5ヶ月後が一番多い」とおっしゃっていました。コツコツ自分を信じて勉強を続けていくことが大切なんだと思いました。

・自分は臨床心理士に興味があったので,山田先生が具体的にその分野について話してくださったので良かったです。志望校について,もっと色々な角度から調べる必要があると思いました。



TOPへ

広島県立福山誠之館高等学校
広島県福山市木之庄町六丁目11−1
TEL 084-922-0085
FAX 084-922-0088