PTA大学見学研修

8月5日(金)PTA大学見学研修で今年度は大阪大学と関西学院大学へ行ってきました。42名参加しました!
大学の雰囲気を見たり卒業生との対談や現地の学生と話したりする中で現在の大学生活を体感しとても貴重な体験となりました。
 
   
大阪大学 吹田キャンパスにあるレーザーエネルギー学研究センターを見学しました。 
 
レーザー核融合実験など社会に大きく貢献できる先進光科学を研究している施設を見学。
 スケールの大きさに保護者のみなさんからは感嘆のどよめきが沸き起こりました。
吉村政志教授はなんと福山市出身の方です。
エネルギー研究の話のほかに進学についての話もたくさんしてくださいました。
誠之館卒業生の板岡絋佑さんとの対談では受験や大学生活などについてたくさんの質問があり丁寧に答えてくれました。板岡さん、ありがとうございました。
 
関西学院大学の正門を入ると手入れの行き届いた芝生広場!
一般開放されており,一般の方が散歩したり,子どもたちはサッカーをしたりしているそうです。
たくさんの樹があり緑にあふれ、何とも美しくおしゃれなキャンパスでした。
 
 
みんな楽しみにしていた学食BIGMAMAで昼食。
昼食のあとKGクラブ(現大学生)によるキャンパスツアーへ出発!
 
関西学院大学では誠之館卒業生の御船 海さんと懇談。
大学生の日常生活や友だち・バイト・将来の夢などの質問があり盛り上がりました。
御船さんありがとうございました。とても楽しい充実した一日となりました。