教育講演会
5月20日(金)

安倍首相夫人 安倍 昭恵

グローバル社会への対応
 
 5月20日(金),本校講堂で教育講演会を開催しました。安倍昭恵首相夫人にご来校いただき,「グローバル社会への対応」という演題でご講演していただきました。


 「変化の激しい現在のグローバル社会をどのように暮らしていくか」,「世の中を変えていくためにはどうすればよいか」などを,自身が体験したことを交えながらお話しいただきました。
 このような貴重な講演会を体験した生徒からは,「とても感動した」「進路決定に向けて真剣に考えようと思った」といった感想が次々と出てきました。

貴重な講演会に,生徒も興味津々で聴講


生徒の質問にも丁寧に答えていただきました。
 

生徒会長による謝辞


生徒会による花束贈呈

退場の様子 

 
最後に生徒会との集合写真を撮りました。
 
生徒の感想

・今日の講演会で,グローバルな人になるためには,まず自分の住んでいる地域や自分自身について知り,「自分」をしっかり持つことが大切だと分かりました。お話の中であったように,福山で何が決められているかなど,知らないことがたくさんあるので,もっと地域の問題にも目を向けようと思いました。(1年生)

・質疑応答の時に,生徒から「批判された時はどうしているか」と質問されたときに,「ご意見ありがとうございます」と返したり,「自分に興味があるから批判してくれている」と前向きに捉えたりしていることがとても驚きでした。私にも辛いことがあった時には,このように前向きに考える努力をしようと思いました。(2年生)

・「批判するだけでは何も変わらない」という言葉が一番心に残っています。人のすることに批判することは,実に楽なことです。しかし,異議があるなら,自分自身で物事を変えるための行動をすることが大事だと思いました。「自分に何ができるのか」と常に考えることができる人間になりたいです。(3年生)

安倍 昭恵氏のプロフィール≫
 東京都出身。

 聖心女子学院幼稚園,初等科,中等科,高等科卒業。
 聖心女子専門学校英語科卒業。
 立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科修了。
 株式会社電通新聞局に勤務の後,1987年に現総理大臣の安倍晋三氏と結婚。

 趣味はランニング,ゴルフ,お米作り,薙刀など。

TOPへ

広島県立福山誠之館高等学校
広島県福山市木之庄町六丁目11−1
TEL 084-922-0085
FAX 084-922-0088