進路講演会
4月27日(水)
北九州予備校 大山 純治 様

〜高校生の今だからこそ知っておいてほしいこと〜
 4月27日(水),本校講堂で1年次生を対象に進路講演会を開催した。北九州予備校の大山純治氏に,「高校生の今だからこそ知っておいてほしいこと」という演題で講演していただいた。



 これまでの予備校での指導経験をもとに,高校生になった今だからこそ知っておくべき生活習慣・学習等のポイントを,約60分にわたって語っていただいた。この講演は,生徒たちの今後の学校生活を考えていく絶好の機会となった。




生徒の感想

・大山先生は,予習→授業→復習を繰り返すことが重要だと言われていたので,苦手な教科を重点的に取り組みつつ,その日にあった授業の内容をしっかりと毎日定着させていきます。

・難関大学を受験する上で重要な3つの要素の中に,「よく寝る」と「よく食べる」という項目が入っていたことに驚きました。私は深夜に勉強するのが当たり前でしたが,それが良くないことだと知ったので,今日からは課題などを早めに終わらせ,しっかりと寝ようと思いました。

・大山先生が,「ゴールデンウィークまでに生活習慣の土台を作りなさい」と言われていたので,今日から自分の生活習慣を改善しようと思います。課題を夜遅くに終わらせることがないよう,時間をもっと上手に使っていこうと思います。


≪大山純治氏のプロフィール≫
北九州予備校で大学入試情報の収集・分析や,進学情報雑誌の編集,受験生向けのイベント企画,教員研修会を担当する傍ら,クラス担任として「励まし続けて,勝ち取れ合格!」をモットーに進路・生徒指導を実践する。これまで担当クラスからは東京大・京都大・大阪大・早稲田大・慶応大といった難関大および医学部医学科をはじめとした難関学部に多数の合格者を輩出している。

TOPへ

広島県立福山誠之館高等学校
広島県福山市木之庄町六丁目11−1
TEL 084-922-0085
FAX 084-922-0088