本館校舎落成記念式典

平成28年4月23日(土)




平成28年4月23日に,本館校舎の完成を祝しての記念式典が盛大に挙行されました。
広島県議会議員の松岡宏道様をはじめ,多数のご来賓の方々にお越しいただきました。
式典では,全校生徒による『中庸』の暗唱が行われました。
本当に多くの来賓の方々にお越しいただき,
福山誠之館高校の新たなスタートを祝うにふさわしい式典となりました。
   校長式辞
     
広島県教育委員会教育長挨拶
 
 広島県教育委員会教育長である下ア邦明様よりご祝辞をいただきました。
 新しくなった校舎で,主体的な学び,深い学びに向けた取り組みを,これまで以上に進めてほしいとお話しされました。
 
     
感謝状授与 
 新校舎の建設に携わってくださった方々に,感謝状をお渡ししました。スタイリッシュで先進的な外観の素敵な校舎が完成しました。約1年半という長い期間にわたってご尽力いただき,有り難うございました。
 日本を代表する書道家であられる大楽華雪様より,書「蛍雪」を寄贈していただきました。本校で大切に飾らせていただきます。
     
全校生徒による『中庸』の暗唱
 

生徒会執行部を筆頭に,全校生徒による『中庸』の暗唱を行いました。
新校舎という新しい環境の元で,
162年以上続く伝統を受け継いでいく想いを新たにしました。
 
   
工事概要・新校舎発表


 また,本校生徒会長が,新校舎の施設・設備についての発表を行いました。新しくなったホームルーム教室やテラス,中庭などを紹介しました。新たな環境を積極的に活用し,身も心も大きく成長する決意を新たにしました。
   本校事務長より,新しく竣工した本館校舎の工事概要の発表を行いました。一昨年から始まった新校舎の建設過程の様子を,写真を用いながら披露しました。   
昼休みは生徒が集う「語らいの庭」
     
     
     
     
   記 念 講 演  
 講師 岡山大学大学院 
    医歯薬学総合研究科教授
   
  佐野俊二 医学博士
     演題「夢を追って!」
 経 歴 
 昭和45年 本校卒業

 昭和52年 岡山大学医学部卒業・同第二外科入局
 昭和57年 岡山大学大学院医学研究科卒業
       兵庫県立尼崎病院心臓血管外科副医長
 昭和59年 岡山大学医学部第二外科医員
 昭和60年 ニュージーランドオークランド大学グリーンレーン病院上級研究員
 昭和62年 オーストラリアメルボルン大学医学部小児専門病院
                 王立小児病院上級研究員
 平成 2年 岡山大学医学部第二外科助手

 平成 3年 岡山大学医学部心臓血管外科助手
 平成 5年 岡山大学医学部心臓血管外科教授
 平成13年 岡山大学大学院医歯総合研究科心臓血管外科教授  
 平成14年 岡山大学医学部附属病院副病院長
       昭和大学横浜市北部病院循環器センター循環器科客員教授

 平成16年 京都大学医学部講師
 平成17年 岡山大学大学院医歯薬学総合研究科心臓血管外科教授
 
 本校を卒業された大先輩であり,今や心臓血管外科手術の世界的権威でもある佐野教授にお越しいただき,ご講演をいただきました。
 これまで先生が歩まれた医学の道についての専門的なお話から,本校で学ばれた高校時代のお話まで,大変貴重なお話をしていただきました。険しく困難な道のりでも,ひたむきな努力で,常に挑戦される先生のお姿から,生徒は果敢に挑戦することの大切さ,高校時代に高い志をもつことの重要さを学びました。
 
 
 
 本校PTA会長が謝辞を述べました。 多くのことを学ばせていただきました。佐野先生,有り難うございました。 



  本校はこのたび,平成26年8月に始まった工事を無事に終え,新校舎が完成しました。
  この落成の日を迎えられたのは,建設に携わってくださった方々に加え,
  長きにわたって工事車両の往来や,騒音を許容してくださった地域の皆様のお陰です。
  心より感謝を申し上げます。誠に有り難うございました。

  この整った環境の中,一人一人の生徒が青春のエネルギーを燃焼させ,
  可能性を最大限に発揮できるよう,
  教職員一同,これまで以上に教育活動に渾身の努力を重ねて参ります。


 


TOPへ

広島県立福山誠之館高等学校
広島県福山市木之庄町六丁目11−1
TEL.084-922-0085
FAX 084-922-0088